【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ローズマリー


今となっては・・・かなり前になってしまいましたが;
まだまだ残暑が厳しい頃に、庭のロースマリーを剪定しました。
今年は春にも剪定して、かなりバッサリしたのですが(^^A
夏の暑さの所為か、かなりのボサボサ具合に・・・
剪定したローズマリーは勿体ないと思いながらも
大量過ぎたため、使い道もなく、結局捨てちゃった><;

少しは束にして何カ所かの窓にぶら下げています。
初めは香りも強くて、いいカンジでしたvv

そして、↑の様に・・・
キッチンで使っているリネンのフキンを煮沸消毒。
本に載っていたのを真似っこ。
フキンがいいカンジに染まって、楽しいです♪




お鍋は野田琺瑯のポーチカシリーズ。
使いやすいし、可愛いし、かなりのお気に入りです♪



そして・・・

IMGP0988.jpg

前からね、やってみようと思っていたの・・・

足浴。


↑の大きめな洗面器も野田琺瑯のもの。
(本当はもっと小さいのを買うはずだったのよ;)
大き過ぎて使い道無しだったけど、足浴するにはピッタリ☆

ローズマリーを洗面器に入れて、熱湯を注ぎます。
暫くローズマリーを蒸して、香りも出て来たらお水を足して適温にします。

お気に入りの道具達を使ってやると、贅沢な気分になれますvv
それがとっても気持ちイイ☆
かな~り、リラックスできます♪

ぜひ皆さんお試しあれ~~。


↓サイズは違うと思うんだけど・・・たぶんこのシリーズの洗面器よ。

野田琺瑯 洗面器 縁ネイビー

野田琺瑯 洗面器 縁ネイビー

価格:2,599円(税込、送料別)





さて、上がっていたミシン熱。
ミシンはしたいのですが、このところ全然縫えていません><;
秋休みだったり、頭痛だったり、眠気に耐えられなかったり;
な~んか疲れています。
でも、将来が心配になって体を動かし始めました。
コレにも時間を取られるので時間が無いのは仕方が無い。
でも、マイペースでがんばります(^^A



↓ランキング参加中。
一押しして頂けると嬉しいです♪



【 2010/10/19 23:59 】

| GREEN | コメント(2) | トラックバック(0) |
カフェ という名のバラ


土曜日に買い求めたバラです。
名前は『カフェ』。

咲き始めはキャラメル色で
その後、色が変化しアプリコットピンクになります。
四季咲きのフロリバンダ種。
ドイツ・コルデス作・1956年

花色:キャラメル~アプリコット
樹高:0.9~1.2m
樹形:直立性
芳香:強香


IMGP0686.jpg

蕾も何個か持っていたので、ウチで何輪か咲きました。
が!咲く度に雨に当たり花がダメになるので
勿体ない?と思いつつも切って家の中で眺めています。
良い香りがしますし、とっても癒されます~♪

IMGP0687.jpg


もっと、バラ欲しいな・・・


IMGP0688.jpg


さて、今日は子供達は元気に通学・通園して行きましたが
私が頭痛でダウンしました~><;(昨夜から;)
キラが帰ってくる直前まで、寝込んでいました。
その後、何とか頭痛も治まり・・・なんとか復活。

は~、湿度が高くて嫌になりますね(^^A



↓ランキング参加中。
一押しして頂けると嬉しいです♪



【 2010/06/16 23:55 】

| GREEN | コメント(2) | トラックバック(0) |
3回目の収穫



ナスは2回目(3本目)の収穫です。
トマトもそこそこ実をつけております。


・・・ナスを好んで食べようとしない
我が家の男性陣。


先に収穫したナスは天ぷらにして食べましたが
1本じゃね~、何にしようかな??と悩み・・・



P6300274.jpg

お昼にナスとトマトとアスパラのペペロンにして食べました♪
キラもいたので、唐辛子は入れていませんが(^^A
美味しく頂きましたよ~~♪



↓ランキング参加中。
ランキング応援お願いします。


【 2009/06/30 23:59 】

| GREEN | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウッドフェンス



立派なウッドフェンスが出来上がりました~☆
後で、白いペンキで塗る予定です~vv


ちなみにこのフェンスの最大の目的は・・・


綺良の逃走防止です(笑)

これでこの夏、庭に放せますww
(まるでドックラン・・・)


P5070196.jpg


トマトとナスも植えました~♪



***

1dayshop *in the life* vol.3

開催日:2009.5.28(木) 10:30~2:00 OPEN
場 所:チャンプル御飯 さん

※イベント当日はお店の定休日です。お食事は出来ません。
※イベントの問い合せはお店にはなさらないで下さい。

***

↑ランキング参加中です。
バナーを押して、応援お願いいたしますm(_ _)m



【 2009/05/04 23:59 】

| GREEN | コメント(0) | トラックバック(0) |
庭改造3日目
P5010158.jpg

庭改造3日目・・・


P5010160.jpg

子供達も連日庭に出て、お手伝い(?)しています・・・
綺良はよくコケるので、腕がキズだらけになっています;



***

1dayshop *in the life* vol.3

開催日:2009.5.28(木) 10:30~2:00 OPEN
場 所:チャンプル御飯 さん

※イベント当日はお店の定休日です。お食事は出来ません。
※イベントの問い合せはお店にはなさらないで下さい。

***

↑ランキング参加中です。
バナーを押して、応援お願いいたしますm(_ _)m

【 2009/05/02 23:59 】

| GREEN | コメント(4) | トラックバック(0) |
ココ掘れワンワン?


連休前、こんなものを父に買ってもらいました(^皿^)



***

1dayshop *in the life* vol.3

開催日:2009.5.28(木) 10:30~2:00 OPEN
場 所:チャンプル御飯 さん

※イベント当日はお店の定休日です。お食事は出来ません。
※イベントの問い合せはお店にはなさらないで下さい。

***

↑ランキング参加中です。
バナーを押して、応援お願いいたしますm(_ _)m


続きを読む
【 2009/05/01 23:59 】

| GREEN | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミモザが咲きました


イナのブログでは珍しい、GREENネタ。

去年の5月に植えたミモザが花を咲かせました♪


地面に近い枝から花を咲かせました。
勿体ないのでチョキチョキしてお家の中へ・・・
黄色が可愛くキレイです。
来年は、もっとボリュームいっぱい飾れるかな??


P3190033.jpg


こちらにもチョコット・・・



***
折角の3連休、風邪でダルダルです><;
がんばって、イベントにお邪魔したものの・・・
次の日は班会議のコト(班長なの;)などあって
結局ダルダルダル・・・
今日も1日寝ていました><;

春休みも始まったし、早く良くならないと!!



『INABANNY HOUSE』←コチラのブログもよろしくお願いします。



↑ランキング参加中です。
ランキングのバナーをクリックすると1票入ります。



テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/03/22 22:16 】

| GREEN | コメント(5) | トラックバック(0) |
ミモザのリース
ミモザのリース(花なし)

a.mさんが前に剪定したミモザでリースを作り紹介していました。

花が咲いた時の黄色のボリュームのあるリースも素敵ですが
少しスモーキーな
今の時期のグリーンなリースがとっても素敵だったので
春に植えたミモザをチョキチョキしました♪

植えた時は細く、枝先は少々枯れかけ
『ダメかもね~』なんてカンジだったウチのミモザ。
強いとは聞いていましたが、本当に強かった!
すくすく伸びましたよ~~。今じゃ茂っています(^^A

手違いで庭の工事が来春に延期になった為に
はじめに植えた適当な場所で
スクスクと伸びています。来春、移植出来るかな~・・・
(今の場所じゃゆくゆく邪魔になりそうなので;)


で、枝が曲がっている方が元気に育ってしまったので
軌道修正した方がいいかな?と
本来の真っすぐな方を伸ばしたく・・・曲がっている方を切り落とす事に。
ただ、剪定の時期が分からないので怖くて
元気な枝を数本落としただけです><;
(そううち、ぶっとい枝を落としたい。)

その枝で。リースを3つ作りました。

2個は先日お世話になった
『Pour Noёl  par tant mieux!』の
まっさんとぷちしゅぶさんにおみやげに・・・
↑のようにちゃちゃっとラッピングしてみました♪

もう一つは我が家の玄関の街灯にかけてみました。

黄色い外壁、白いランプ風の街灯にピッタリ合いますvv




↑ランキング参加中です。
ランキングのバナーをクリックすると1票入ります。
一押しして活力を分けて下さいませ。


『INABANNY HOUSE』←コチラのブログもよろしくお願いします。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/12/04 23:59 】

| GREEN | コメント(2) | トラックバック(0) |
初めての庭作り
初!庭作り


GW、皆様はどこかへお出掛けしましたか?
ウチは・・・子供達の体調不良の為予定はお流れ><;
こどもの日のみのお出掛けでした。

パパのお休みは、本来なら3/4/5/6だったのですが
29日は結局休まされ
2日も有休を取ってのんびり~・・・
結果、結構休んだGWでした(^^A

でもね、2日。
綺良を病院に連れて行った帰りにホームセンターに寄ったんです。
前々から庭をなんとかしたかったイナ。
前に幼稚園のお友達のママに『広い駐車場ね~(悪意はない)』と言われました。
そう、ウチの庭はALL駐車場なのです(笑)

塀を回すだけで精一杯だったの(お金が)。
家の回りは防犯も兼ねて砂利を敷いてもらい、
残りは半ばガラのような砂利を敷いてもらいました。
折角の広い庭も殆ど遊ぶ事はありません。砂利しか無いしね(^^A

綺良にいたっては門扉もなにも無いオープンな間口に
道路へフラフラ出て行ってしまいます。
危ないあぶない・・・

と、まあ、話はそれましたが
そんなんで、せめて花壇の一つでも!と思いは強くなり
パパが穴掘るか~と前々から言っていたので
気が変わらないうちに!とホームセンターで用具を買う事にしました。


そして3日。
穴堀り開始です(笑)
もう、知識もなにもありませんただイタズラに掘りました(汗)

穴堀完了


今思えば、掘るのは比較的楽だったと思います。
その後の土のふるい作業がもの凄く大変でした。
程近くを鬼怒川が流れている土地。
昔は氾濫もあったそうです。
河原の石のようなものがゴロゴロしています!
ゴミっぽいのは出て来ませんでしたが、
石・石・石!石だらけです><;

そう言えばウチの庭、長雨が続いても水たまりは出来ません。
固い土でしたが水はけはいいようです。

固いので深めに掘ってふるいにかけた土を戻します。
半分くらい戻して、買ってきた赤玉・桐生砂・腐葉土・黒土
そして足りなさそうなのでふるいにかけた土。
何層にもしたり混ぜたり・・・
いや~・・・パパ、何度もホームセンターに行って土を買い足していました。


3・4・6日とかかってなんとか花壇らしきものが出来ました♪
パパは遊びに行くより疲れたと言っていました(笑)

植えてみた/1


植えてみた/2


回りのブロックは際のガラが入らない様に
安いブロックを簡易的に置いたものです(^^A


植物は憧れのシンボルツリーに偶然見つけたミモザを・・・
オリーブさんのウチで拝見したり、お散歩で見かけたり
a.mさんのブログで見てもキレイで欲しかった植物なんですvv
あとは出来ればモミノキも欲しいな~・・・

と、まあ、ミモザとローズマリーと
去年買ったラベンダーが新芽を出していたので植えました。
あ、あと志貴くんのミニトマト!
トマトがいっぱい成るといいね☆

そして今、芝が貼れるか試しに5枚程置いています。
(上のガラを取って、ふるった土を薄く敷いてから置いています。)

イナもパパも庭作りの知識も技術もありません。
たいした調べもせずに勢いだけでやってしまったのですが
ちゃんと育つのでしょうか・・・ね??



↑ランキング参加中です。
ランキングのバナーをクリックすると1票入ります。
応援して頂けると明日への活力になります!



『INABANNY HOUSE』←コチラのブログもよろしくお願いします


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2008/05/06 23:59 】

| GREEN | コメント(10) | トラックバック(0) |
玄関ディスプレイ?
すっかりご無沙汰のイナバニーです、こんにちは。
ずっと更新していなくて、それでも見に来てくれた方!ありがとうございます。
更新していなくてゴメンナサイね;でも来てくれて、ありがとう☆
更新の止まっていた始めの週は週末に予定があり、
準備で忙しくて更新のヒマがありませんでした;
さらに風邪を引いて熱出して寝込んじゃうし(泣)
でも、無事に予定も済ませホッと一安心♪
次の週は元気だったんですが(^^A
残暑が厳しいのも手伝ってか、
ずーっとボケ~っとしていました><;
いや~・・・時間がもったいなかったです。
でもね、無理に動いても・・・なんで
気の向くままにボーっとしていました(汗)
やっとそろそろ復活です(笑)


さて、先日の金曜日に
お友達のchai-kaちゃんたちのイベントがありました。
そちらでの戦利品。

20070924180152.jpg


りんご箱です。
程よく古びてて(笑)いいカンジ♪
玄関に置く箱?を探していたので丁度良かったです!
中には、この夏ワサワサと育った多肉ちゃんと
以前a.mさんに作って頂いた表札を入れてみました♪
(もちろん普段は名前が見えていますよw)

20070924180211.jpg


こんなカンジです☆

ウチの玄関外はクモがいっぱいいるんですが(^^A
クモの巣張られないようにしないとな~~><;



↑ランキング参加中です。
お手数ですがポチッと一押し、応援よろしくお願い致します。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2007/09/24 18:42 】

| GREEN | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
