スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
アコーディオンのミニポーチ
育自 ときどき 手作りのぴぃなっつさんが以前作られていたアコーディオンマチのトートバッグ
そちらを参考にしてポーチを作りました。

前々から手軽に作れるポーチを考えたいと思っていまして、
や~っと実行に移った訳です(^^A

アコーディオンのミニポーチその2

アコーディオンのミニポーチ


実は一個目は試行錯誤の繰り返しで何度も縫っては解いたので、
ボロボロで仕上がりませんでした。
↑の画像は2個目と3個目。
BWのダブルガーゼの子にはピンタックを施して。
内布とふちに薄手のコーデュロイを使用しました。
だから意外としっかりさん。

リネンの子はシンプルにタグだけで。
アコポの内側

内布とふちにはWガーゼの小花模様で柔らかく。
こちら、キルト綿を入れるかどうか悩んで結局入れなかったので、ちょっとクタっとしちゃいます(ノ_・、)
でも、ふちもキレイに縫えて中々のデキ!?

アコポ(略するのが素敵なので、真似っこ;ゴメンナサイ><)
2つはプレゼント用です。リネンの子はもうお嫁入りしました♪
お嫁入り先のオレンジさん宅のたくかい日記にて素敵に紹介されているので是非見て下さい。

オレンジさんにはこちらもプレゼントしました。
コサージュ

こちらは簡単コサージュです。特別な用具は要りません。


オレンジさんがお疲れだったようなので
心のリポDとして差し入れたのですが・・・
実は個人的にオレンジさんにいずれお礼をしたいと思っていました。

ナゼかというと。


↑ランキング参加中。1押ししてね。
是非とも応援、よろしくお願いします。


イナママの出品情報へGO!
長くなります・・・

産後1ヶ月で里帰りから自宅に戻ったイナママは7月はやたらと張り切っていました。
パパも連日帰宅が遅かったのですが頑張って一人でこなしていました。
8月、イナママはとうとうダウン。夏バテと育児疲れと産後の疲れが一気に来たみたいです;

7月にブログを始めたのですが、ネットサーフィンが苦手とあって
当時はあまり他の方のブログなどは読んでいなかったのですが
たまたま拝見したオレンジさんのブログにとても衝撃を受けたのです。

男の子2人育児をしながらでも精力的に作品を作っている人がいるんだぁ・・・と思いました。
志貴が生まれてからはなかなか針が持てなくてうずうずしていたので
今までの自分はやれなかったんじゃなくて、やらなかったんだと思い直して
それからは今のブログに続くようにチョコチョコと作るようになったんです。
そこからは色々な方のブログにもお邪魔するようになって・・・

もっとコメントしたい方もいらっしゃるのですが、伺うだけで今の所精一杯(ノ_・、)
機会を見てはコメントしたいな~と思っている方が沢山いらっしゃいます。

今のハンドメイドの原動力となったお礼がしたかったのです。
同時期にやはり衝撃を受けた方がいらっしゃるのですが
いずれその方にもお礼をしたいな~と思っています。

ちなみにby ENEMIさんの感銘を受けた方にお礼をしたいという気持ちを実行に移すという姿勢にとても感動したので、私も行動に移してみました。


だらだらと書いてしまいましたが
私が常に思っていた事とオレンジさんが元気を無くされていた事があり、今回の「心のリポD」となりました。


↑ランキング参加中。1押ししてね。
是非とも応援、よろしくお願いします。


イナママの出品情報へGO!
スポンサーサイト
【 2006/11/27 13:45 】

| 手作り | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<ずりバイマスター | ホーム | 久々にお友達が来ましたv>>
コメント
--- ---

心のリポD、本当にありがとうございました♪
いまだに何入れようか悩んでます(笑)

イナバニーママさん同様、私も産後1ヶ月で自宅に帰ってからは
かなり張り切ってましたよ。
たまたま帰宅後一ヶ月先はお正月だったので
気分的にラクだったんですが
半年くらいたってから体にきました。
頭痛くなったり胃が痛くなったり・・・。
下の子が1歳過ぎて上の子が入園して
やっと落ち着きました。
私がハンドメイドに精力的になったのも
上の子の入園がきっかけでした♪
今でも土日はなかなか時間がとれません。
イナバニーママさんも頑張りすぎず
自分の時間を見つけていけばいいと思いますよ♪
叱ってばっかりの私じゃ説得力ないかもしれませんが
そのうち落ち着いてきます(*^-^*)。
お互い励ましあって、慰めあって、愚痴りあって頑張っていきましょう♪
オレンジ * URL [編集] 【 2006/11/27 16:14 】
--- ---

わかるなぁ・・・
私も自分の習い事が上達したらぜひ自分の作品を贈りたいブログ友達さんがいます。

このコサージュ素敵ですね~。
バッグにつけてもかわいい。
Nocco * URL [編集] 【 2006/11/27 19:14 】
--- ---

アコーディオンマチって言うんですね、これ。
可愛いですよね♪

それにしてもイナママさん!
こんな小さいものをこんなにキレイに仕上げてしまうなんて素敵です☆
感動です☆★☆
心の栄養になってくれる人がいるって素敵ですよね。
自分は一人じゃないって思えることって、実はとってもありがたいって思います。
コタコ * URL [編集] 【 2006/11/27 22:11 】
--- ---

ポーチもコサージュもとっても可愛いですね(^.^)

確かに子供が生まれたら自分の時間ってほとんど
無くなりますよねf(^ー^;
お裁縫は特にできないですものね(__;)
子供が小さいうちは大変ですが、少しずつ自分の時間が
持てるようになるといいですね(*^_^*)
たまネコ * URL [編集] 【 2006/11/27 22:19 】
--- 仲間だぁ~♪♪ ---

ミニポ仲間だぁ~♪♪嬉しい嬉しいv-353
イナママさんは 『アコポ』 と命名したのね?カワイイっスv-344
もしや・・・私と同じ10cmファスナーでは??
うわぁ~、実物が見てみたいっv-355

そうそう、遅くなりましたが・・・文中リンク、ありがとうv-398
私がプレゼントを実行したのは、押し付けとも言うが(笑)・・・
いやいや、本当に心に 『グサッ』 っと響いちゃったのよね。
しかも、消しハンのアイディアとして勝手にもらっちゃったので(笑)。
プレゼントするまではドキドキだけど、喜んで頂いたら嬉しくて。
イナママさんも実行されていて、なんだかほのぼのしちゃいましたv-290

それにしても・・・コサージュが凄くステキだわぁ~v-352
ENEMI * URL [編集] 【 2006/11/27 23:43 】
--- ご紹介ありがとう♪ ---

アコーディオンマチお役にたって嬉しいわぁ。
アコポですか、かわいい~!
このコサージュ、すごく好み~!!

男の子が二人いて、どちらも未就園なら、
自分の時間が取れるのはいつ~?ヽ(;´Д`)ノ
ってなるの当たり前!
体にだけは気をつけて、
無理せず、少しずつ
好きなことできる時間作っていきましょうねo(^o^)o
ぴぃなっつ * URL [編集] 【 2006/11/28 09:31 】
--- >オレンジさま ---

気に入って頂けたようで嬉しいです(*゚▽゚)ノ♪
育児はね~結構きついですよね・・・(´Д⊂
特に私は体力は無いし、気は短いし、感情の起伏は激しいし・・・と毎日イライラの連続ですが
それなりに頑張って行こうと思っています(^^A
イナバニーママ * URL [編集] 【 2006/11/28 11:47 】
--- >Noccoさま ---

この気持ち、分かって頂けて嬉しいです。
Noccoさんの作品素敵ですよね~vv
コサージュ気に入りましたか??私は帽子に付けようかな~と今考え中です。
イナバニーママ * URL [編集] 【 2006/11/28 11:51 】
--- >コタコさま ---

そーなんです、アコーディオンマチって言うみたいです。
かわいいですよねv
お褒め頂きまして・・・(。-_-。)ポッ
うれしいです~~♪
ちっちゃいの作るのって、意外と好きなんですv
しかし、今までは手縫いだったので・・・ミシンはなれるまで、大変デスね><;
バッグも作りたいな~と思っています・・・
が、なかなか手が進みません(´Д⊂ 今年中(笑)に出来るかどうか??
心の栄養・・・ブログにきて更にはコメントを下さる皆様に多大なる感謝をして、生きる糧にしていますw
イナバニーママ * URL [編集] 【 2006/11/28 11:55 】
--- >たまネコさま ---

お褒め頂き、光栄で~す♪
子供がいると、本当に自分の時間ってありませんよね_| ̄|○
ウチは今、かなり子供放置でミシンに向かっています。
早く綺良が幼稚園に行ってくれないかな~と思うほどです(笑)
もう少しの辛抱かな??
イナバニーママ * URL [編集] 【 2006/11/28 12:01 】
--- >ENEMIさま ---

略してアコポ・・・真似しちゃいました(^^A
(私もkomihinataさんの真似になるのかな?)
しかし、この略だとどのサイズでもアコポなんですよね・・・><;
アコポ(少)にしないとダメかな?
ファスナーはご名答です。10cmを使用しました。ENEMIさんのミニポには足元にも及びませんが・・・(あのミニポほど小さくありませんよ~)w
コサージュも気に入ってくれて、うれしいですvv
文中リンクも勝手にスミマセン(汗)なんか、ENEMIさんの真似っこばっかりな気がしてきました・・・
イナバニーママ * URL [編集] 【 2006/11/28 12:09 】
--- >ぴぃなっつ様 ---

勝手にリンク&真似っこスミマセ~ン(^^A
でも、アコポ気に入って頂けてうれしいですvv
コサージュも人気ですねっ!意外でしたわ;
ぴぃなっつさんをはじめ皆様に励まして頂けて光栄です。元気でます。
皆様、男の子二人いてもミシンに向かっている姿、少しでも近づけるようにボチボチ(←ここがミソ!)がんばります♪
また(多分、しょっちゅう)くじけちゃうかもしれませんがw
その時は懲りずに励ましてやって下さいませ><;
イナバニーママ * URL [編集] 【 2006/11/28 12:16 】
--- ---

あいかわらず、上手だね~っ!
(´∀`*)
いつも、尊敬のまなざしで覗いています。
うちも、現在ミシンをおねだり㊥。
でも、「多分使いこなさずに終わるんだろう」と、
パパの圧倒的反対で、ちょっと先ゆき見えず。
うーーー、当たってるような、あたってるような。。。
でも、イイネ。趣味で元気が出せれば、
それに越した事ないよっ!
私もよく読み逃げしてるけど、
お互いに、自由時間は、有効に使おっ!
(ま、その辺は、分かってるから大丈夫だろうwww)
Yakkun * URL [編集] 【 2006/11/29 16:55 】
--- こんばんは☆ ---

まひろブログに温かいコメントありがとうございました。
ジーンときてしまいましたTT

ポーチかわいいですね!
イナママさんは、型紙ってどうされてます??
ご自身で作られるのかな??
私は型紙がないと作れず、、、小さいポーチにも挑戦したいけど諦めていたりします^^;

ところで、カウンターが5000超えてますね☆
(5005を踏みました)
カウプレなんてしないのかな~(と催促)♪♪
まひろ * URL [編集] 【 2006/11/29 23:05 】
--- >Yakkunさま ---

いつも褒めてくれてありがと~~♪
ミシン、狙ってますかっ!それは・・・是非!
・・・でもそーなるとイナママの出番は無くなっちゃう??(←それも寂しい;)
しかし、パパさんの予想もあながちハズレではなさそうな( ̄д ̄)ノ
いやいや、それよりも時間あるですか~~?
ムリして体を壊さないようにね☆
イナバニーママ * URL [編集] 【 2006/11/30 11:08 】
--- >まひろ様 ---

匿名性の強いところだと色々とあるでしょうが・・・
気にせずにいきましょうね☆

アコポ、かわいいですか?うれしいです~~v
型紙はですね~、服以外は大体自分で取ってますvもちろん本の引用する時もありますよ。
カントリードールを作っていた時が、ぽぼ自分で取っていましたので・・・そのクセがw
頭やメモで大体の形を考えまして、型に起こし始めます。意外とそういったアナログ的な作業が気にならないタチなので(^^A
型紙作って売ろうかしら??(笑)
イナバニーママ * URL [編集] 【 2006/11/30 11:16 】
--- 遅くなりました~ ---

遅くなりました~
風邪がながびいて、ブログめぐりを封印していました・・・。
元気になってきたので遊びにきました♪
ミニポーチ、かわいいですね。
私もタグのところのテープお揃いで持ってます。
こういうのってアコーディオンマチっていうんですね。
勉強になりました。
komihinata * URL [編集] 【 2006/12/04 22:52 】
--- >komihinataさま ---

いらっしゃいませ~♪コメントありがとうございます。
お風邪、良くなってよかったです。体調が悪いって本当にツライですものね。
アコポ、褒めていただいてすっごく嬉しいです☆
アコーディオンマチ、実は私も知らなくて・・・お友達のブログで勉強になりました(*゚▽゚)ノ
テープもお揃い、うれしいです♪
アイロン講座もありがとうございました☆とっても勉強になりましたm(__)m
イナバニーママ * URL [編集] 【 2006/12/07 08:46 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://inabannymama.blog58.fc2.com/tb.php/107-e9c47b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
