スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
GREEN
只今第2回カウプレ♪開催中デス☆
締め切りは3月4日23時です。
応募がまだの方ぜひ応募していって下さいね。


GREEN①


ママの(飼育が)苦手な植物です。
イナは緑を枯らします。
欲しいな~と思っても枯らしちゃうので手を出しませんでした。
でも・・・さすがに「緑が無さ過ぎる!」と思い
ローズマリーとアイビーと多肉ちゃんを購入しました。

ローズマリーは、かなり好きvなハーブ。
あの強烈?な香りがとっても好きです。
丈夫だしね☆
なんとかなるか!?と購入デス。
実家にもイナが植えたロースマリーが今も元気にあるそうです。

アイビー?へデラ?も丈夫だよね。
ウチに唯一あったのがアイビーの水耕です。
今度はちゃんと植木鉢に植えるからね~~♪

あと、枯れないよと進められた多肉ちゃん。
かわいい姿に惹かれてGET♪しました。

GREEN③

GREEN②


最後はキッチンに置きたいと思ったパセリ。
一つしかなかった上にしなびていたの(ノ_・、)
日陰だったから元気ないのかな?思いお買い上げww
元気にならなかった事も考えて種も買ってきましたよ(笑)
GREEN④



まだまだ朝晩寒いし、しばらくは一番日の当たる出窓に
このまま置いておく予定です。
無事に枯らすことなく成長するのでしょうか??



↑ランキング参加中。
皆様の一押し、とても感謝です。
毎日の励みになっています。
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/02/28 15:12 】

| GREEN | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<カウプレのB賞♪ | ホーム | どこにいくの?>>
コメント
--- ---

こんばんは~。
わぁ~d(*⌒▽⌒*)b 、グリーンがいっぱぁ~い♪
なんだかテレパシーで通じてる気がしますね( ̄m ̄〃)ぷぷっ。

アイビー、私も持ってますよ♪
葉っぱの形がすっごくかわいいですよね。
本当はハーブが欲しかったんですが
ハーブの苗が売ってなかったんです。
さすがにまだ種から育てる自信がないので
いつかホームセンターで並ぶことを祈りながら
今回はあのグリーンを買いました♪
イナバニーママさんのお家はとっても日当りが良さそうですね♪
羨ましいぃ~。
オレンジ * URL [編集] 【 2007/02/28 19:59 】
--- ---

私も植物を育てるのが下手なのー
ちゃんとお水も肥料もあげているのに…
でも、お家の中にグリーンがあるのっていいよね
パセリが元気になるといいね
noa * URL [編集] 【 2007/02/28 22:00 】
--- ---

かわいいグリーンちゃんたちが
仲間入りしましたねv-22
多肉ちゃん、ウチのコと一緒だ~v-291
ウチのは、ものすごくデカくなって増えたので
ちょうど今日、このくらいの鉢に株分けしたところです。
お近くだったら、分けてあげられるのに~v-356
多肉ちゃん、水は土が完全に乾いてからあげてくださいね♪
その他のグリーンも、今の時期なら
週に2回くらい水遣りをして
時々液肥などあげるといいと思います♪
頑張って育ててあげてくださいね(^▽^)

↓お尻がメチャメチャキュートだわ~v-10
kakatti * URL [編集] 【 2007/02/28 22:50 】
--- ---

ローズマリーは生育旺盛で強いハーブの1つですね。
日照を好み、水やりは土の表面が乾いてからにして
乾燥気味にします。

暑さに強く、寒冷地で無ければ冬も屋外で越冬可能
です。しかも海岸に自生するので潮風にも強いと
言うオマケ付き。

ちなみに聞いた話ですが、油ものの料理の際にナベ
へそのまま葉を入れると、部屋にニオイが付かない
そうです。(^_^)b

アイビーが名前でヘデラは属名です。園芸品種が
たくさんあって、日差しがあっても無くても強くて
枯らせるほうが難しいかも。

唯一、茂りすぎて蒸れると枯れこむと言う事があり
ます。あと、白や黄色の斑入り種は少し性質が弱い
ので、要注意。

多肉は乙女心か八千代でしょうか。完全に土が乾い
てから、しっかりと水やりをするというメリハリを
付けるといいでしょうね。鉢を持って、重さを覚え
ると水やりのタイミングが分かりやすいです。

パセリは乾燥に弱いです。土の表面が完全に乾く
前に水をあげます。冬は少し控えめでも構いません。

タネからも簡単に発芽します。蒔いた後、土を薄く
覆うのがコツだそうです。発芽に光が必要なのだと
か。また、根が真っ直ぐに下へと伸びるので、移植
は小さいうちに、根を切らないようにします。

どんな鉢植えでもそうですが、水やりの際には鉢の
底から水が流れ出るまでしっかりと与えます。控え
めと言うと量だと思う人が多いようですが、回数の
事です。

それぞれの植物について、コツを掴めば枯らす事は
無いと思いますよ。すでに調べていて、ご存じだっ
たらすいません。聞き流して下さい。(^_^;)

ではでは、頑張って下さい。長文、失礼しました。
T君 * URL [編集] 【 2007/02/28 23:07 】
--- ↑ふむふむ・・・ ---

kakattiさんのところから飛んで来ました♪
多肉ちゃんと聞いては黙ってられない!
可愛いですね~♪カゴに入ったグリ~ン達 お日様に当たって生き生きしててお部屋にあると良いですね~~~♪
v-22多肉ちゃん お世話は簡単なんだけど初めはつい、かまい過ぎちゃっていなくなる場合があるので「可愛い子は放任主義」v-442
おさる★うきき * URL [編集] 【 2007/03/01 17:13 】
--- >オレンジさま ---

こんばんは~♪やっぱりテレパシーですかね!?
ハーブはまだ早いみたいですね・・・
私も他のハーブも欲しいな~って思ったんですけどローズマリーしかありませんでした。
春休み頃かな~?
でも一番欲しかったローズマリーがあったので
こちらはお買い上げ~(。-_-。)
お花にも手を出したいと思いつつ・・・
とりあえず少しずつ頑張ってみますv

ウチの日当たりは、お蔭様でいいほうですv
南道路に面しているのでお日様サンサンw
両隣も今は平屋なので助かっています。
しかし・・・庭を造っていないので;南同路からフルオープンなのです(^^A
よく庭でUターンされます(´Д⊂
庭造りたいです~~_| ̄|○
イナバニーママ * URL [編集] 【 2007/03/01 19:07 】
--- >noaさま ---

おお!noaさまも「枯らす派」ですかww
どうも枯らしちゃう人って水のやり過ぎなんだとか?
今回は枯らせないようにがんばります。
パセリも新芽が出てきているようなので、期待してますvv
イナバニーママ * URL [編集] 【 2007/03/01 21:04 】
--- >kakattiさま ---

kakattiさんのところの多肉ちゃんと同じですか!
やった☆一緒ですね♪なんか、うれしい・・・vv
株分けしたんですね~。イナも株分け出来る様にがんばります(*゚▽゚)ノ
お水のあげ方、ありがとうございます。
まったくもって無知なもので(^^ヾ助かります。

↓おしりが・・・いいカンジでしょ!?
イナバニーママ * URL [編集] 【 2007/03/01 21:08 】
--- >T君さま ---

とっても詳しい説明をありがとうございます。
分かりやすくてとても感謝いたします。
まったくの無知でしたので、助かります。
多肉ちゃんの名前もあるのですね(^^ヾ
アイビーとへデラの違いも!
ローズマリーは海岸に自生ですか・・・勉強になります。
また分からないコトが出てきましたら教えて下さいませね。
イナバニーママ * URL [編集] 【 2007/03/01 21:13 】
--- >おさる★うきき様 ---

いらっしゃいませ。はじめまして、コメントありがとうございます。
お名前は存じておりました。
「イナバニーはうす」に来ていただけてとてもうれしいです♪
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
多肉ちゃん、人気なんですね・・・
昔と違って種類も沢山あってかわいい☆
(子供の時に実家に2種類くらいありました)
枯らせないように・・・がんばります(*゚▽゚)ノ
ところで、多肉ちゃんはサボテンなのでしょうか?
イナバニーママ * URL [編集] 【 2007/03/01 21:18 】
--- おぉ~。いっぱい☆ ---

うちの庭にあるものが いっぱいだったので、
嬉しくなっちゃいました♪

ローズマリー、わたしも大好きです。
匂いが♪あ、姿も。
何も手入れせず元気に もう4ヶ月くらい元気☆
パセリは食べられるからイイですよねぇ。
お日さまが好きらしいので 窓辺に置いて きっと大正解ですよ~。

多肉ちゃんは枯らしました・・・もういません。
強いって聞いてたからショックだったなぁ。

これ以上の犠牲を出さないように(?)
一緒に頑張りましょう~☆
梨 * URL [編集] 【 2007/03/01 22:16 】
--- >梨さま ---

ローズマリーお好きですか!?
かわいいし、イイですよね(*゚▽゚)ノ
たくさん増えたらフレッシュのリースが作りたいなぁ・・・と思っていますv
あとは、ラベンダーとカモミールが欲しいんですけど・・・
ウチの庭には土が・・・無い_| ̄|○
今の所すべて砂利なのです(´Д⊂
きっと、そのうち・・・欲しいです;
イナバニーママ * URL [編集] 【 2007/03/02 00:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://inabannymama.blog58.fc2.com/tb.php/164-499a438b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
