スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
初めての庭作り
初!庭作り


GW、皆様はどこかへお出掛けしましたか?
ウチは・・・子供達の体調不良の為予定はお流れ><;
こどもの日のみのお出掛けでした。

パパのお休みは、本来なら3/4/5/6だったのですが
29日は結局休まされ
2日も有休を取ってのんびり~・・・
結果、結構休んだGWでした(^^A

でもね、2日。
綺良を病院に連れて行った帰りにホームセンターに寄ったんです。
前々から庭をなんとかしたかったイナ。
前に幼稚園のお友達のママに『広い駐車場ね~(悪意はない)』と言われました。
そう、ウチの庭はALL駐車場なのです(笑)

塀を回すだけで精一杯だったの(お金が)。
家の回りは防犯も兼ねて砂利を敷いてもらい、
残りは半ばガラのような砂利を敷いてもらいました。
折角の広い庭も殆ど遊ぶ事はありません。砂利しか無いしね(^^A

綺良にいたっては門扉もなにも無いオープンな間口に
道路へフラフラ出て行ってしまいます。
危ないあぶない・・・

と、まあ、話はそれましたが
そんなんで、せめて花壇の一つでも!と思いは強くなり
パパが穴掘るか~と前々から言っていたので
気が変わらないうちに!とホームセンターで用具を買う事にしました。


そして3日。
穴堀り開始です(笑)
もう、知識もなにもありませんただイタズラに掘りました(汗)

穴堀完了


今思えば、掘るのは比較的楽だったと思います。
その後の土のふるい作業がもの凄く大変でした。
程近くを鬼怒川が流れている土地。
昔は氾濫もあったそうです。
河原の石のようなものがゴロゴロしています!
ゴミっぽいのは出て来ませんでしたが、
石・石・石!石だらけです><;

そう言えばウチの庭、長雨が続いても水たまりは出来ません。
固い土でしたが水はけはいいようです。

固いので深めに掘ってふるいにかけた土を戻します。
半分くらい戻して、買ってきた赤玉・桐生砂・腐葉土・黒土
そして足りなさそうなのでふるいにかけた土。
何層にもしたり混ぜたり・・・
いや~・・・パパ、何度もホームセンターに行って土を買い足していました。


3・4・6日とかかってなんとか花壇らしきものが出来ました♪
パパは遊びに行くより疲れたと言っていました(笑)

植えてみた/1


植えてみた/2


回りのブロックは際のガラが入らない様に
安いブロックを簡易的に置いたものです(^^A


植物は憧れのシンボルツリーに偶然見つけたミモザを・・・
オリーブさんのウチで拝見したり、お散歩で見かけたり
a.mさんのブログで見てもキレイで欲しかった植物なんですvv
あとは出来ればモミノキも欲しいな~・・・

と、まあ、ミモザとローズマリーと
去年買ったラベンダーが新芽を出していたので植えました。
あ、あと志貴くんのミニトマト!
トマトがいっぱい成るといいね☆

そして今、芝が貼れるか試しに5枚程置いています。
(上のガラを取って、ふるった土を薄く敷いてから置いています。)

イナもパパも庭作りの知識も技術もありません。
たいした調べもせずに勢いだけでやってしまったのですが
ちゃんと育つのでしょうか・・・ね??



↑ランキング参加中です。
ランキングのバナーをクリックすると1票入ります。
応援して頂けると明日への活力になります!



『INABANNY HOUSE』←コチラのブログもよろしくお願いします


スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【 2008/05/06 23:59 】

| GREEN | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<RRさんのトートバッグ(ミニ) | ホーム | こどもの日>>
コメント
--- ---

こんにちは~*
もしかしたら 私かしら・・汗
広くて 羨ましかったので・・

花壇作り楽しそう~♪
ミモザ可愛いですね☆
今度 お花屋さんで探してみます。
*montana* * URL [編集] 【 2008/05/08 10:18 】
--- >*montana*さま ---

こんにちは~vv
ああ!違うちがうの~~><;montanaちゃんじゃないよ~~(汗)気にさせてゴメンね;
言ったのは違うママさんだけど、でも自分でもいうし、気にしてはいないのよ(笑)
よく言われるんだけどたいてい『広いねー』とか『広い庭だねー』なんだけど、『広い駐車場ね。』って言われたのはその方だけだったので、言えて妙!だな、と思ってww
実際は土地的には広くないんだけどね;田舎じゃ普通だよね(^^A
(家が小さいともいうw)
ALL駐車場も便利だったんだけど、がんばって少しずつなんとかして行こうと思います。
ミモザ、かわいいでしょ~vv
イナバニー * URL [編集] 【 2008/05/08 22:45 】
--- ばら組の・・・ ---

こんにちは!

数日前にパソコンのほうにメールしたんですが届いてないですか・・・?
こちらのほうにコメントさせてもらいました。

いや~それにしても、遠足のバスでの出来事ビックリでした!!
こんなに身近にイナバニーさんがいたなんて!

これも何かの縁?よかったら親子共々仲良くしていただけたら嬉しいです!

chika * URL [編集] 【 2008/05/09 08:51 】
--- ---

お庭作り、お疲れ様でした~
結構大変なんですよね。
実は、私も春休みに実家に帰った時
砂利だらけの駐車場を庭にしてと、ばぁばより命をうけまして(笑)
足首捻挫しました(爆)
ミモザ、すてきですよね~^^
うちは(実家ですけど^^;)シンボルツリーはオリーブにしました。
あ~でも、ミモザにすればよかった~
NANA * URL [編集] 【 2008/05/09 18:41 】
--- >chikaさま ---

こんにちは!こちらへのコメントありがとうございます♪
メールのお返事が遅くてホントにごめんなさい><;

ホント、バスではビックリでした(^^A
声を掛けてよかったな~・・・と思いますvvそして知っていて下さってありがとうございます♪とっても嬉しかったですvv
これからどうぞ親子共々宜しくお願いいたします。
イナバニー * URL [編集] 【 2008/05/10 20:40 】
--- >NANAさま ---

NANAさんもご実家のお庭を作って来たのですね!お疲れさまです。それも捻挫だなんて・・・もう良くなりましたか?

ホント、砂利だらけの庭をいじるのは大変で(^^A
ミモザもよく調べないままに植田のですが、ちゃんと育ってくれればいいんですけどね;
オリーブもいいですよねvv
少しずつ、植物も増やしていければいいなと思っています。
イナバニー * URL [編集] 【 2008/05/10 20:49 】
--- イナさんの所もですか~! ---

うちもGW中ず~っと息子が熱を出していて、実家に帰る予定キャンセルでした。
パパは庭の芝はりです(笑)
まんま一緒でなんだかグッと親近感が。。。
お庭素敵に変わっていくの楽しみですね♪
うちは玄関先にもみの木が植えてあります。無事に夏越せるかな・・・?
庭にミモザもいいですね~♪ダンナは桃を植えたいとか言ってますが(^^;
まっす * URL [編集] 【 2008/05/11 10:10 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/05/12 10:17 】
--- >まっす様 ---

まっすさんの息子くんもGWはお熱でしたか><;
ご実家に帰れなかったのですね、残念です・・・
おお!パパさんは庭の芝はりですか!一緒ですねvv
なんだか、嬉しいですね♪
もみの木、いいな~vv今度見せて下さいませ。
ウチは先日覗いた花木センターで白樺を見つけ、白樺もいいね~なんて言っています(笑)
イナバニー * URL [編集] 【 2008/05/15 01:51 】
--- >秘コメ(5月12日)さま ---

アドバイス、ありがとうございます~~♪
何せ、なんの知識も無い夫婦がイタズラに掘ったもので・・・植物の生態もなにも知らなく・・・(^^A
そうですか、もうちょっと中ほどの方がいいですか!
ホントにアドバイス助かりますm(_ _)m
移動する事、考えてみます!ああ、でも、すぐの方がやっぱりいいんでしょうか??
梅雨に入ってしまったり、夏とかは移動しない方がいいのかな??
それもそうだし、そもそも今の時期に地植えにして良かったんでしょうかね??
質問ばかりでごめんなさ~い><;
今度よかったら、素敵なお庭を拝見させて下さいませ。そして色々とご指導して下さると嬉しいです。
イナバニー * URL [編集] 【 2008/05/15 02:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://inabannymama.blog58.fc2.com/tb.php/381-4a36e2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
