スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
初☆栗拾い
栗拾い/1


栗拾いに行って来ました♪
もう、シーズンギリギリ最後でしたがなんとか拾えました(^^A
お邪魔したのはコチラです。

どんぐり拾いが大好きな子供達。
ぶどう狩りとか考えていましたが、綺良にはまだ早いかな?と思い
栗拾いに行く事にしました。

山いっぱいの栗の木。
ひたすら山を登っていきました。
イガがいっぱい落ちている所に何度も転んじゃった綺良。
それでもひたすらに栗拾い。

結構な斜面で子供が転げ落ちないかハラハラ・・・
大きなスズメバチと目が合ってギャーギャー(←イナだけ;)

シーズン最後の方だったので穴が開いているのが多く
綺麗な栗を拾うのに親は必死(笑)
志貴は一応、穴が開いてないか確認していましたが
見落としも多く、綺良に至っては穴なんかおかまいなし(当たり前)
拾いに行ったからには、栗を食べるぞ!と
頑張って拾いました~~vv
特にパパ、頑張ってます。

イナは綺麗な栗を拾った!と思っていましたが
目が悪いんで、小さ~な穴は分からず
結構な確率で虫に食われていました(泣)

栗拾い/2

来年はシーズン始めにリベンジします!!



で、大収穫の栗。

沢山の栗!

↑さっと水洗いした状態。

綺麗なのを選別して、渋皮煮に挑戦!
マロングラッセ・・・と言いたいけど、
本格的なマロングラッセは1週間かけて作るらしい・・・
そんなことで渋皮煮。

初めて剥く、鬼皮が大変でした(泣)

実はイナ、栗料理や栗のスウィーツは好きでも
栗をそのまま食べる事は殆どしたことがありません><;
もちろん自身での栗料理も初めて!
鬼皮の剥き方とかネットで調べましたよ~~;

で、ひたすら剥き剥き。
キレイと思っていた栗にも虫の跡が・・・
プリプリしたモスラとご対面したりと
ドキドキしながら、栗と格闘しました。
虫大嫌いだけど、モスラならまあ飛んでこないし
何とか渋皮煮なるものを作りました(^^A

マロングラッセもどきw

ブランデーがなかったのでバニラで香り付け。
美味しかったです♪


次の日は栗ごはんに挑戦!
昨日の栗より虫が多くて大苦戦><;
鬼皮を剥くより、渋皮を剥く方が大変でした~~(泣)
それでも何とか美味しい栗ごはんを食べる事が出来ました♪

そして、まだまだ栗が冷蔵庫に眠っています;
冷蔵で置くと甘みが増すそうなので
イベントが終わったらまたゆっくり煮ようかな~と思ってます。
(何せ栗にイベント前の貴重な2日間を取られちゃったからね;)

栗をいじり倒してイナは栗を食べる時に変化が出て来ました。
スプーンで崩さないと食べれないの!!
モスラがいるんじゃないかと怖くて・・・(号泣)



↑ランキング参加中です。
ランキングのバナーをクリックすると1票入ります。
一押しして活力を分けて下さいませ。


『INABANNY HOUSE』←コチラのブログもよろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【 2008/10/13 23:59 】

| 育児 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<素敵な作品達 | ホーム | 念願のSHOZO>>
コメント
--- あはははは ---

イナさんこんにちは。

栗拾い日記…とてもほほえましく、モスラ虫が登場した瞬間のイナさんを想像するとf^_^; すみません…クスッ。

うちも今年は会社の人から頂いて栗ご飯を作りました。美味しかったです。(^O^)/ちなみに一人暮らし(猫4匹、庭バラ60種類の共存(笑)なのですがちゃんと自炊してますョ。(^^ゞ

シフォマロ藍あんず * URL [編集] 【 2008/10/20 17:32 】
--- >シフォマロ藍あんず様 ---

シフォマロさん、こんにちは。
うふふ、モスラとのご対面は一瞬『ひっ!』っとなるのですが、さっと茹でてあるともう昇天しているので動かないし、まあがまんすればなんとか・・・(^^A
でも食べる時はちょっと怖くなってしまいました(泣)

シフォマロさんも栗ごはんを作られたのですね♪
美味しいですよね、栗ごはん。
まだ栗が残っているので、もう一回くらいは頑張って栗ごはんにしようと思っていますvv
イナバニー * URL [編集] 【 2008/10/21 07:23 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://inabannymama.blog58.fc2.com/tb.php/447-ef43233e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
