スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
初めての石けん
初めての石けん

初めての試みで・・・
せっけんを仕込んでみました。

仕込み日16日。

柔らかすぎて次の日は型から外せず
20日に型抜き。

カットをしようと思ったら中がまだ柔らかく
ボロボロになりそうだったので
カットはやめてこのまま乾燥させる事に・・・


成功かどうかはわかりません(汗)
今の所表面には苛性ソーダは残っていないようです。


初めての苛性ソーダ、怖かったです(ガクブル)
そして臭かったです(泣)

でも、前に購入して使った手作りせっけんが
とってもしっとりとして使い心地がよかったので
頑張って自分の肌に良いレシピを探りたいと思います。

いつかはお手製せっけんで髪を洗うんだー!
(頭皮にトラブルありでシャンプーに困っているので;)



『INABANNY HOUSE』←コチラのブログもよろしくお願いします。



↑ランキング参加中です。
ランキングのバナーをクリックすると1票入ります。



スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2009/01/27 23:59 】

| 手作り | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<キルトニットのキャスケット | ホーム | カラーネップのパーカー>>
コメント
--- ---

手作り石鹸!
すごーい!
私もいつか作りたいと思いつつ、結局何もしてません(;^_^A
そうそう!
苛性ソーダがねー
怖くて手が出せないんですよね。
臭いんだ、苛性ソーダ(笑)
知らなかった~
NANA * URL [編集] 【 2009/01/28 09:12 】
--- >NANAさま ---

ありがと~~☆
頑張ってトライしてみました。
前々から気にはなっていたんだけど、子供もいるしやっぱり『劇物』って怖いじゃない?
で、石けんは買うもの~と思う様にしていたのですが・・・やっぱり気になっちゃって(^^A
買うと高いし・・・ね。
で、作りたいんだけど苛性ソーダが怖いよー!ってパパに言ったらじゃあ手伝ってやるよ!って言ってくれたので、一気に道具を揃えてきました(笑)設備投資、痛かったです><;
それで、作るぞーって宣言した日、モノの見事にパパはお熱を出してくれて・・・でもこの作るって気合いを入れた気持ちは収まんないよ!と、結局自分で全部やりました(笑)

苛性ソーダはね、水と化学反応させる時に刺激臭?が出るの。吸い込まない様にしてたけど少し吸っちゃって、むせたわ><;

NANAちゃんも機会があったらチャレンジしてみて~。

イナバニー * URL [編集] 【 2009/01/30 00:45 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://inabannymama.blog58.fc2.com/tb.php/544-d42107fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
