スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
夏休みの宿題


27日から小学校は始まりました。
シキくん、初めての夏休みの宿題。
必須のモノは意外と少なくて、後は自由学習。
やれるだけ頑張ってやりました。(やらせました。とも言う。)

必須の課題
・夏休みの予定(一行日記)
・はみがきカレンダー
・プリント10枚(こくご5枚、さんすう5枚)
・絵日記1枚
・あさがお観察日記2枚
・けいさんカード(毎日でなくてもよい)
(↑前半忘れてて、三分の一くらいしかやらなかった;)

・・・くらいだったかな?


で、自由課題で提出したもの
・ドリル2冊(他に6冊やった)
・絵日記(自由帳に枠を引いてあげて、毎日)

・理科研究
IMGP0950.jpg

・絵画コンクール
IMGP0951.jpg

・読書
最終日に図書館に行って、ギリギリ1冊読んだ;

・プール
習い事等に重なって、結局1回しか行かなかった;


・・・と、まあ。こんなカンジです。
もちろん何にもしない日もありましたが
結構頑張ってやった方だと思います。

うんうん。頑張ってやらせました(^^A
付きっきり。とまではいかなくても
だいたいは前に座って一緒に(?)やっている感があるので
私の方が疲労困憊です><;
(簡単なドリルとかは一人でやりますよ。)


子供にモノを教えるってむずかしーー!!


一番上の絵はチャレンジのコンクール用に描いたもの。
絵を描くのが苦手で、描くのは嫌らしく初めは拒否。
(工作は好きなんだけどね~;)
なんでもいいから描いてみようよ~と
なんとか気分をもり立てて、描かせました(^^A
学校に提出したトンボの絵も、そうやって描かせました;

初めは『うーん???』な絵が多く
どこまで口を出したらいいのか?と悩みながらも
あれこれアドバイスしながら誘導し、なんとか描き上げました。

『ショウヨウバッタ』です。ウチの庭にいました。
ずーっと居着いていて、脱皮まで発見しビックリしました☆
絵を描く時だけ、虫かごに入れて家の中に来てもらい
終ったら庭にお帰り~デス。
その後も庭にいたので一安心でしたがいつの間にかいなくなっていました。
かなり大きくなっかたら、相手を求めて旅立ったのかな??


シキくん頑張りましたね☆

スポンサーサイト
【 2010/08/27 23:59 】

| 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<The らくいち in かぬま 出店します | ホーム | 牛乳屋食堂>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://inabannymama.blog58.fc2.com/tb.php/811-badb5ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
